MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

レバレッジ投信の弱点はBOX相場に弱いこと

 iFreeレバレッNASDAQ100を購入してから、レバレッジのデメリットなどを調べています。それでわかったのがレバレッジはBOX相場に弱いということです。

  通常 レバレッジ
  100 100
-2% 98 96
+2.04% 100 99.92

 

 通常だと、100の基準価額がー2%下がり+2.04%上がったら元の100に戻ります。しかし、レバレッジの場合は、-4%下がり+2.08%騰がってももとの100には戻りません。なので上下を繰り返すヨコヨコの相場では指数が横ばいでもレバレッジ投信は下落することになります。

 こういう事情があるので2倍のレバレッジがかかっていてもリターンは2倍にはならないのですね。過去1年のリターンを比較すると1.74倍どまりです。

 そういうわけなのでレバレッジ投信を大量保有するのはやめようかと思います。結局ナスダックに投資したければ、ドル転してQQQを買うのが最も無難な選択師になりますね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ