MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2番底は来るのか?

 2番底は来ないとは思いますが、もしかしたら大統領選挙の影響で11月は株価が下落するかもしれません。もしそうであれば、今投資せずに11月まで待った方が得策です。でも、ワクチンなどが開発されたらどうなるでしょうか?大統領選でトランプが敗れても株価が上昇するかもしれません。

 そう考えると買付余力の半分ぐらいを今ぶちこむに残り半分を11月に温存しておくのがバランスの取れた戦術ではないかと思ったりします。

 もう5年ぐらい前のことですがダウが18000ドルを付けていて「高すぎて買えない」と感じていました。でも今から振り返ると安値だったんですよね。このように米国株というのは今最高値を更新しているからといって将来下落するのではなく、将来から見たら今が安値だったということもあります。なので、暴落ばかり待つのではなく順張りである程度投資をしていてもいいのかもしれません。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ