MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

結婚とは現実と向き合うこと

さだまさしの「歳時記」という歌を聞きました。学生時代の美しい恋愛関係が歌われていました。同時におもったのは、それってフィクションの美しさじゃないか?ということ。結婚したら現実と向き合うことになりますよ。優しいと思った妻は小さなことでイライラしたりするしね。そういう現実に直面することで、幻滅もあるが成長もできると思います。

 昭和の時代に「結婚して一人前」みたいなことが言われました。今だったらセクハラになりそうなことですが一理あるとも思うんですよね。理想が現実と違うということを理解するのは人生において必要な成長だと思うからです。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ