MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

公正世界仮説

公正世界仮説または公正世界誤謬とは、人間の行いに対して公正な結果が返ってくるものである、と考える認知バイアス、もしくは思い込みである。

Wikipediaより。

たとえば、悪いことをすれば罰を受ける、とかか、その逆に罰を受けたのは、悪いことをした報いだ、と考える誤謬のこと。

実際には、悪いことをしなくても罰を受けることもあります。災害、病気、犯罪被害などです。悪いことをしても罰せられないことだってありますよね。派遣労働者の上前をピンハネして儲けている労働者派遣業も、公営ギャンブルの胴元になって儲けたとしても、合法だから罰せられることはありません。

 

この公正世界を想定して物事を考えることが、実は「誤謬」であるというのは、大切な視点だと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ