MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

哲学と物理学は似ている

哲学ってなんの役にたつんだろう?ってよく思います。哲学者とか一般の会社でやっていけるの?という疑問もあります。生きている妨げにすらなってるんじゃないかと。

物理学と似ているというのはブランコの話です。ブランコがなぜこげるかというと角運動量の保存法則があるからなんですが、その物理学の法則を知らなくても、子どもはブランコをこげますよね?哲学もいっしょなんじゃないかなと。理屈がわからなくても、経験的に得た知恵に基づいて世の中を生きていくことはきっとできるんだろうと思います。でもそれを理屈を説明する人がいてそれが哲学者。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ