MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『悪いヤツほど出世する』ジェフリー・フェファ―

 

 

リーダーシップ教育産業が提示するような、人徳があって部下を思いやるようなリーダーは、感動的ではあるが実際とは違う。実際のリーダーは利己的で、冷酷で、癇癪持ちであることもしばしばある。
本書ではスティーブ・ジョブズビル・ゲイツなどがいかに不道徳であったかを例にだして、現実のリーダーは理想のリーダーとは程遠いと言う。
人徳があり部下を思いやるようなリーダーは、教育産業が作り出した虚像というわけである。
リーダーシップ教育産業は効果のない教育をしているので、いつまでも問題は解決されず商売繁盛だというわけである。

”おとぎ話を信じたがっている人々は、真実から目を逸らし、自分の価値感を覆すような証拠は積極的に見まいとする。”p276

という一節は理想のリーダー像にかぎらずいろいろな場面でも適用できるのではないだろうか。たとえば政治家などは高潔な弱者の味方のような優しい人が、はたして、国際政治の舞台で日本の国益を守れるのか疑問に思うこともある。しかし小数だかそういう人を支持する国民もいる。

現実は美しくない。でもそれに耐えうる精神をもちましょう。そういうメッセージだと思った。これはとても重要なことで、その点で本書は一読に値すると思う。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ