AMZNって、最初は書籍のインターネット販売だったんですよね。でもそれで満足せず、書籍以外のものも販売するようになり。次にはマーケットプレースもやり、AWSにも事業を拡げ、AIアシスタントも開発している。もしAMZNが「わが社の強みは書籍のインターネット販売だ」と定義して、そこばかり深堀りしてしていたら今の繁栄はなかったでしょうね。
日本だとフジフィルム。写真フィルム事業で一流となったが、「写ルンです」などのイノベーションを起こした。デジカメに時代になると、医療やなどの分野に進出して、生き残った。
これらの企業は単発のアイデアを実現したいというだけじゃなかったんやね。
個人でも同じじゃないかなと思う。一つのことを継続して続けるのも悪くないとは思います。でも次々に新しいことに挑戦する人生もまた楽しいんじゃないでしょうかね。
↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。