MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

執筆中の本の話

 趣味でやってる活動(投資ではない)に関連して書籍を出版しようと思っています。企画案を複数の出版社に持ち込み、1社が企画をあげてくれるそうです。企画を上げても企画会議で通るかどうかはまだわからないのですが、以下のような点を既に話し合っています。

①ページ数は160~170

②サイズはB5版

③執筆期間は2か月

④紙面はInDesignで作るが、原稿はOffice XPでも大丈夫

⑤WordからInDesigにするのに一旦テキスト抽出するのでフローティングテキストボックスはなるべく使わないで欲しい。

 ここまで決まれば、実はもう執筆が可能になります。正直なところ、執筆スピードやボリューム感を掴みたかったので、今日少し執筆してみました。そしたら今日だけで8ページ書けました。期間2か月なので実働40日。このペースだと320ページ書けます。レビューなのど期間も必要になるのでドラフトは30日で上げるとした、240ページは書けることになり、160ページ執筆するのであれば、十分に可能だとわかりました。

 もし今やりとししている出版社さんの企画会議で没になったとしても、B4で160~170頁、OfficeXPの原稿で大丈夫だとわかったので、自分でどんんどん執筆して、別の出版社に持ち込もうかとも思っています。

 どこの出版社も相手にしてくれない場合には、キンドルダイレクトパブリッシングで出版するか、BOOTH - 創作物の総合マーケットのようなところで販売するかしようと思っています。

 私は既にリタイアしているので執筆時間は豊富にとれます。本の執筆はリタイア者の最高の趣味になりえると思います。

 

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング