MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

なんとアーリーリタイヤ中止

 

投資とは関係のない趣味の分野の書籍を執筆しています。出版社に持ち込んで企画書はあげてもらいました。その企画書が企画会議で通るかどうかはまだわからないのですが、どうせ没になっても自費出版する気でいるので、2週間ぐらい前から執筆をはじめています。毎日3~5時間書いて、4~10頁を書いています。一日4時間労働が習慣になってきたので、アーリーリタイヤじゃないなと感じています。

ただ4時間程度の労働は心地よい達成感があります。遅れてももうすこし時間を投入したら挽回できるという気安さもあって、楽しくて楽です。出版が本決まりになったら、開業届を出そうかと思っています。65万円の控除が欲しいですからね。

企画書によれば1800円で2千部とかの見込みがでていて、それなら印税は36万円なので余裕で控除は範囲だなと思っています。時給に換算するとまったく割の合わない仕事だと思いますが、楽しんでやれていますし、コロナで外出できない中テレビや読書も限界があり、暇をもてあましていたので、ちょうどよいです。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング