MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

書籍執筆の話、1800円で2千部

 投資ではなく趣味の領域で書籍を執筆しようとしています。今日出版社から企画書が上がってきました。税引き後の定価が1800円で2千部という計画になっています。印税が定価の10%だとすると36万円です。脱稿までに2か月、校正などを加えるともっと時間がかかると思います。お金儲けと考えると、あまり割の良い仕事とは言えません。

 それでも本の著者になってみたいという気持ちが強いです。書籍の執筆などやったことがないので、自分にできるのか不安でもあります。しかし先日題名のない音楽会を視ていたら、偉人の言葉にこんなのがありました。

「誰かが身の丈を超えるほどの大きなチャンスをくれたなら、イエスと答えればいい。やり方を学ぶのはその後だ」 リチャード・ブランソン


今の自分に当てはまるのだと思いました。
失敗を怖れず勇気を出して挑戦していこうと思います。
ので、企画が没にならないかぎり挑戦してみようと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング