MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『ストレス脳』アンデシュ・ハンセン

 

この本面白かった!お勧めです!

人間の幸福とは相対的なものらしいですね。以下引用です

 

大学で経済を学んでいたころ、教授たちがいつもの講義で言っていたのは「人間は合理的な生き物で、常に少ないよりも多い方好む」ということだった。私はその後、医師そして精神科医になり、それが間違っていることに気付いた。わたしたちは少ないより多い方を好むわけではない。私たちは「隣の人より多い」を好むのだ。つまり自分がどのぐらい幸せかは、周りの人の状態による。あなたもきっと自分のアウディを自慢に思ったはずだ-お隣さんが玄関前にテラスの新車を止めるまでは。pp233-234

 

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ