MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

パワハラの理由

私が勤めていた会社にもパワハラがあって、私が被害にあっていたわけじゃないですが、私の上司がその上からやられていました。

そんなこともありパワハラの理由っていろいろ考えたことがあるんです。アンガーマネジメントを学んでこなかった、とか、幼少期に暴力のある家庭で育った気の毒な人、だとか。営業会議で役員からかなり叩かれていて、辛かったとか。

でももっとおおきな理由として、日本の会社は能力の低い社員を辞めさせることができない、という事情もあるのかなと思います。解雇できないから、待遇を悪くして、自分から辞めるように仕向けるんですよね。これを考えると、パワハラやってる人もある意味日本の解雇規制の強さの被害者なのかもしれないなと思ったしだいしです。

そんなことを『それでも会社は辞めません』和田裕美著の第一話を読んで思いました。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ