MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『苦しかったときの話をしようか』森岡毅

 

この本は面白かった!

ビジネスマンの父親がこれから就職活動をする娘にむけて書いた、仕事の極意。

「不安があるのは挑戦している証」だそうです。安全なところに居続けるのでははなく挑戦し続けて欲しいとの願い。そして自分の強みを発見しそれを磨いていくこと。会社がお金を払ってくれるのは自分の強みに対してであり弱みを克服努力ではないということ。

 

この本を読んで自分のリーダーシップはたいしたことないなと思った。私は趣味のグループや会社でもリーダーであることが多かったですが、それは高い技術力があり、後輩たちをひっぱっていけたからだったと思う。しかしこの本で言っているリーダーシップは自分にない強みを持ったひとに敬意をはらい力を発揮してもらって、自分の弱みをカーバーし、チームで大きな仕事を成し遂げること、ということだそうでだ。これこそ組織力というものだろうな。

強みにはT,C,Lの三種類があってThink,Comunication,Leaderの3つだ。これらの中の自分の強みを発見し、磨いていけということだ。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ