MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

人間の自然な感情にさからって理性的に行動すると人生はつまらなくなる

 投資で成功するには人間の自然な感情にさからって理性的に取引をすると良いです。でも生活全般から人間の自然な感情をなくしてしまったら、人生はつまらなくなると思います。なのでちょっと危機感を持っています。

 コロナショックの前までは、お気に入りのコーヒー豆(1150円)を買いに隣の市まで月一回通っていました。手間やお金がかかっても美味しいコーヒーを飲むのが幸せだという不合理な感情です。でもコロナショックで外出自粛になってから近所のスーパーで700円の豆を買うようになりました。コーヒーの味などは慣れると大してかわらないので、450円節約できでスーパーで買う方が合理的かもしれません。合理的に考える習慣が人生に楽しみを減らしているような気がします。

 横浜港でカモの親子が立ち往生してるから助けてと通報があり海保が出動したそうです。結局捕獲しようとしたら逃げられたそうで救出とはならかなったんだそうです。

 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360724

 かわいいカモの赤ちゃんの写真をみると、ほっこりして良いニュースだと思うのですが、海保の出動は税金で賄われていて、そんなことに税金を使うのは不合理だと理性が言います。理性的には税金の無駄遣いという意見が正しいのだろうけれど、心の余裕がなさすぎやしないかと懸念もあります。

 友人で食器に凝ってる人がいてウェッジウッドカップなどを集めているそうです。そんなことにお金をかけるなんでまったく不合理なことだと思いますが、それが人生の楽しさ豊かさなら素晴らしいと思います。

 今私の生活はかなり合理的に最適化されています。ボランティア活動もコロナで休止していて、無駄が全くありません。これでよいのだろうかと不安になります。

 不合理だけど楽しいこと、可愛いと思うこと、幸福感を感じることが人生から消えてしまったらつまらないように思います。投資は合理的にでも人生は不合理で自然な感情に従って幸福を求めたいものだと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ