MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

優しさとは不合理なもの

 高校野球、インターハイ吹奏楽。子供たちの夢を奪ってはいけないと吉村知事が大阪大会だけでも実現できないか準備に入るそうです。

  涙がでた、嬉しいという多くのリプが寄せられています。

 正直いまの状況だと、誰もが仕方ないと諦めて涙を呑んで諦めていたところ。中止になっても知事が批判されることなど一切ないはずです。それでも、できる限り頑張るという不合理な姿勢は感動を呼ぶ。

 インデックス投資をやっていると感情を排して合理的に振る舞うことだけを考えがちです。お金儲けの世界ではそれでよいでしょう。でも人生は合理性だけでは成り立ちません。不合理で何の得にもならないこと、むしろ失敗のリスクを負うようなことを、子供たちの気持ちに寄り添って、あえて取り組む姿勢。シャープレシオを計算すると割に合わないのに勇気をもってやる。そこに人は「優しさ」や「思いやり」を感じるんだと思います。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ