MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「この20年日本だけが賃金が減ってる」って本当?

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO42616170Y9A310C1MM8000/

 ツイッターで「この20年日本だけが賃金が減ってる」というつぶやきが流れてきたので、元記事を確認してみた。

 OECDから引用しているグラフによると先進国は賃金が上がているのに日本だけマイナスになっている。これは名目の値だろうから、米国などの賃金が伸びているのはインフレの効果もあると思うので、単純比較はできないような気がします。あと為替が円安になったらドル建ての賃金も下がるし。

 まあただ、アメリカのインフレ率が2%として20年で40%のインフレが起こったとしても、それにしてもアメリカの賃金上昇が大きいとは読めます。

 日本は産業を転換して高所得の産業シフトする必要があるわけですが、じゃあみんなが銀行員になったらいいのかというと、銀行はリストラしてますし難しいですよね。なので日本の賃金はそうそう上がらないような気がします。

 ただ、賃金が上がらなくても収入を増やす方法はり、それはずばり投資収入だと思います。1,500万の元手があれば、米国株に投資すれば100万円程の不労所得が得られます。自社で努力して100万円賃金を上げるのはかなり大変ですから、やぱり投資は非常に効率がよい収入アップ方法だと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ