MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ハワード・マークスインタビュー「強気相場の今こそリスクに備えよ」

 

ニュース・モーニング・サテライトがハワード・マークスの単独インタビューをしたそうです

Q 今景気サイクルの中で私たちはどういう位置にいるか?
A フェアバリューよりは上の位置にいます。
  サイクルのかなり後ろの時期にいる。
  現在景気も市場もゆるやかに成長していますが、
  私はいつかは止まると確信しています。
  強気相場が長く続いていること
  世界の広範囲にわたる不確実さ
  そしてほとんどの資産でリターンが低くなっている
  今まで回復基調が長く続いてきたので損失を被る可能性がある
  したがって投資家のスタンスとしては防御的になるべきだ
Q 今「ハワード・マークス・メモ」を書くとしたら何ですか?
A 「ギャンブル」を題材にする
  今は金利がすごく低いです
  まともな投資結果を出すためには
  リスクを取ることを余儀なくされている
  それも仕方なくやっている
  こういった投資家を「手錠をはめられたボランティア」と呼んでいる
  損失を出すことよりも利益を得る機会を逃すことを恐れている
  そうなると市場は危険な場所になります。
  
Q 日本の投資家へのアドバイスは?
A 投資は本当にテクニカルで難しい分野です
  リテラシーが低い投資家たちは自分で投資せずファンドを使ったり運用マネジャーを雇うべきだ
  投資・人生で最も重要なことの1つは
  「自分が知らないものは何なのかを知る」ことだ
  
  
そういうわけで、今はキャッシュポジションを増やす時だと思います。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ