MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

子供の頃、億万長者ゲームやモノポリーは理解できなかった

 私の家には「人生ゲーム」がありました。サラリーマンになるか弁護士になるかで給料が違い、結婚したり子供を産んだりしながらいろいろなライフイベントをこなしていって、最後にお金を沢山持っていると勝ちというゲーム。勝つためのコツはなんといっても、弁護士になって高い給料をもらうことだ。

 一方友人の家でやったモノポリーというゲームはよくわからなかった。土地やビルを購入して、そこに人が止まったらお金がもらえるというゲーム。なんでお金がもらえるのがさっぱりわからなかった。

 今から思えば人生ゲームは労働者のゲーム、モノポリーは資本家のゲームだったんだなって思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ