MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

田舎に移住してセミリタイア ガイアの夜明け

ガイアの夜明けみました。

新潟県湯沢町の中古リゾートマンションを買って移住する人や瀬戸内海の周防大島に移住する人のドキュメントでした。

湯沢の中古マンションは37平米1Kで80万だそうです。安いですね。

大阪の豊中在住の尾崎さん(48)は妻と2人の子供がいる製薬会社の研究職ですが、会社を辞めて周防大島に移住して農業をやりたいそうです。妻には伝えていて、不安ながらもいちよう同意してくれているそうです。おそらくかなりの資産を貯めているのでしょう。

安い住居費で、自然に囲まれて暮らしたいという人は一定数いるんですね。そういうセミリタイアの仕方も面白いと思います。

私は都会の生活に慣れすぎているので田舎への移住は考えていません。図書館やスーパーが徒歩20分以内にあります。ユニクロもあります。ライフとダイエーが徒歩15分のところにあり、布引の滝が近いので自然も一応あります。

お金は十分あるので、いまさら農業のような肉体労働をやろうとはまったく思いません。

 

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
インデックス投資ランキング