MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

Youtubeさん、「厳選クラシックちゃんねる」を助けてください

 

www.youtube.comna

私の好きなYoutubeチャンネルに「厳選クラシックちゃんねる」というのがあります。MCのnacoさんが、クラシック音楽の楽しい話を動画やライブでしてくれます。それが今回著作権上のトラブルに巻き込まれているそうです。あるライブ配信で使用した音楽が著作権に引っかかっているとYoutubeから警告が来たそうです。nacoさんは著作権著作隣接権も切れている音楽を使用しているつもりなので、その旨を申し立てたそうです。通常ならここで相手が引き下がるそうですが、今回は相手が申し立てを拒否してきたそうです。Youtubeに問い合わせたても相手が拒否した理由などは開示されないそうです。7日以内に動画を削除するか申し立てを取り下げるように言われているそうです。Youtube側はどちらの言い分が正しいか判断する立場にない、と言っているそうでそうです。わからない場合は著作権を主張している方に寄った措置をとることになっているんでしょうね。直接レーベル側とも連絡を取っているのですが、お盆なので、対応してもらえていないらしいです。

いま弁護士さんと相談しているそうですが、普通のサラリーマンが趣味でやっているチャンネルにどの程度の労力と弁護士費用をかけるのか葛藤しているそうです。弁護士費用は内容証明を送ると10万円、それを代理人言語氏名義で送るとまた10万円とかかかるそうです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ