MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

岸田総裁の記者会見「成長の果実の分配が一部の人間にとどまっている」

経済において成長、もちろん大事、しかし成長の果実の分配が一部の人間にとどまっている。できるだけ地域や分野に関わらず幅広い方々の給料を引き上げる、そうすることで経済全体の消費が喚起されます。

 

私は大々的に株式投資をしているので、成長の果実の分配がとどまっている一部の人間になるのだろうなと思います。企業の内部留保をはきださせて労働分配率を上げるのならいいのですが、富裕層に増税されたら悲しいですね。

河野さんが言ってたら国民年金を消費税を賄うような大改革は当面はなされないと思います。これがどうなるかですね。私はもう年金受給額は先細りでも仕方がないと思っています。徐々にであれば個人も対応ができる可能性があります。各人は年金は先細りなので、米国株インデックスファンドなどに投資して老後資金はある程度は自分で貯めるなどの工夫が必要になります。

国が国債発行してそのお金で米国株インデックス買うとかできないもんでしょうかね?それができれば日本の財政問題も解決しそうな気がします。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング