MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

コップに半分の水が入っているとき

コップに半分の水が入っているとき、「まだ半分もはいっていてよかった」と思うのか「半分しか入ってないのは残念だ」と思うのか、人生への態度が違ってきます。

「半分しか入ってないのは残念だ」なんって人自分の周りにいるのかな?と思ってましたが、コロナのことで結構沢山居ることがわかりました。

 

コロナになってクラシックのコンサートがライブ配信されていることが多いのですが、コロナで生のコンサートには行けないがライブ配信が楽しめてよかった、という人もいるけど、「やっぱり生が聞けないのは残念だ」という人といるんですよね。

「やっぱり生が聞けないのは残念だ」という人が人生の他の場面でも現状への不満ばかりに目をやり、よかったことに気づく力が足りないかどうかはわかりせんが。意識的によかったことを探して生きていこう、ということではないでしょうね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング