MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『世界一やさしい問題解決の授業』渡辺健介を読了 これはいい本だ

 

マッキンゼーなどで勤務した経験のある筆者が中学生向けに書いた問題解決の本です。これは平易でとても良い本だと思いました。

ただ、この本で紹介されている「デルタムーブメント」や「問題解決キッズ」などのHPは現在は見つかりません。閉鎖されちゃったのかな。2007年の本です。

ただ、「デルタスタジオ」のHPは存在し、そこれで子供向けの研修などを展開されています。

delta studio | デルタスタジオ - これからの時代に活躍する人材を育成する

私がNECグループに入社してよかったことの一つに教育が充実しているというのがありました。最初はQC7道具などを研修で習い、実際の現場でのQCサークルなどでそれらのツールを活用して問題の分析・解決などをしていました。また「7つの習慣」は全社員の必須研修で、これでビジネスマンとしてい聴けていく基礎力をつけたと思います。

日本はISO9001を導入してから力が落ちたのではないかと思います。ISO9001の導入でウチの会社のQC活動は廃止されてしまいましたからね。考えることをやめて、規定に従うことを是とするようになってしまいました。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  hi適する

稼ぐブログランキング"