MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

野村証券の信用取引は金利が0.5%と安いのでよいか?

金利が安いのはよいのですが、代替有価証券に制限があります。よって野村證券での信用取引は考えられないかなと思います。

 

野村証券ではニッセイやiFreeなどの投資信託の購入ができないので、それらを信用取引の担保にすることは当然できません。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)につきましては、買付できるものの以下の様な回答を得ました。

■「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」について
当該銘柄は、弊社では、NISA口座での積立契約による買付のみが可能な銘柄です。
恐れ入りますが、弊社の信用取引では、NISA口座で買付けた「NISA預り」を信用取引の代用有価証券にすることはできません。

つまり、投信を代替有価証券として信用取引したければ、低コストのものは対象外で、高コストの投信を買うことになりそうです。それは嫌ですよね。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ