MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『汝、星のごとく』凪良ゆう

 

 

主人公の父親の浮気相手の瞳子さんのセリフ

 

私は仕事をしていて、それなりに蓄えもある。もちろんお金で買えないものはある。でもお金があるから自由でいれられることもある。例えば、誰かに依存しなくていい。いやいや、誰かに従わなくていい。それはすごく大事なことだと思う。 P75。

 

 そうなんですよね。確かにお金で買えないものはありますが、お金が与えてくれる自由は実に大きいものです。私1.1億円貯めて会社辞めましたからね。それでいま年収3千万円で悠々自適にボランティア活動などをしながら楽しく暮らしています。お金がなかったら、パワハラ長時間労働におびえながらサラリーマンをやらざるを得なかったでしょうね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ