MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「翼をください」は間違っている

今、富とか名誉ならば
いらないけど、翼が欲しい
 誰もが知っている「翼をください」の歌詞です。でもこの歌詞には重大な誤りがあると感じます。「翼」とは何者にも縛られない自由の象徴だと思います。でも自由を得るためには富が必要なのが現実です。
 お金もないのに自由に生きたら野垂れ死ぬことになります。富があるから、リタイヤもできて、他人からの評価を気にしないで生きる自由が得られるのです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ