MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

経済的自由に必要な資産額

 

www.y-strategies.com

 

 ゆうじろうさんのブログにありました、経済的自由に必要な資産額の記事です。株:債券=50:50の資産配分で年間生活費の25倍の資産があれば良いらしいです。

 ちなみの私の1年間の生活費は2018の実績で約160万円です。なので4000万円あれば良いらしいです。実際にはその3倍の1.2憶の資産があるわけですから余裕ですね。

 ただ160万円というのは私一人の生活費なので、パートナーがリタイヤしたときに私がめんどうをみるとしたら、やっぱり最低320万、余裕をもって400万円ぐらいないと、と思います。その為には25倍の1億円の資産が必要ということになります。 

 一つ注意しなければならないのは当該調査はアメリカのものだということです。同じ株:債券=50:50の資産配分でも日本の株や債券を買っていたのでは、この25倍の法則は成り立たないと思います。つまり資産が生活費の25倍で済むには、米国株と米国債券に投資せんとあかんということだと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ