MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-03-12から1日間の記事一覧

10年に一度あるかないかの祭り

今起こっている株の暴落はチャイナショックより強烈な下げかもしれません。10年に一度あるかないかの暴落だと思います。恐怖で震えますが、そんなときは絶好のチャンスです。みんなが恐怖で震えている時に勇気を出して買うことで果実を得ることができます。…

総悲観、米国株は底なし沼のような暴落

サーキットブレーカがまた発動した。大きな暴落が立て続けに起こる。これはもう先の見えない底なし沼に陥ったような気がする。こういう時はリスク回避のために株を手放す人が多く、売りが売りを呼んで暴落する。総悲観だ。 多くの人が怖くて株を保有できない…

米国株が5%下げと300万資産が減る。2年分の生活費が消える

米国株の先物が5%程度下がっています。米国株が5%下がると私の資産は300万ぐらい減ります。私の1年間の生活費は134万程度なので、実に2年分の生活費が一晩で消えていくことになります。 今年、1,342万損をしています。約10年分の生活費が1か月ぐらいで…

ゴールドマンサックス S&P500の下値は2450。年末には3200

www.bloomberg.co.jp ゴールドマンサックスが今後の株価の大胆予想を出しています。S&P500は年央に2450を付けて反転し年末には3200を付けるそうです。 こんな予想が当たるのでれあれば、予測した人は大金持ちになれますね。ただ、夏ごろには株価が戻…

NYダウ先物1000ドル以上の下落。今日も悲惨な下げになる見込み

NYダウの先物が1000ドル以上下げています。この調子だと今日も悲惨な下げになると思われます。中国では感染のピークは過ぎたと宣言がされましたが、まったく効果はないようです。アメリカではこれからも感染者は増えるでしょう。 アメリカは中国の一か月遅れ…

資産推移。2018年のブラッククリスマスよりまだまし

資産推移グラフを描いてみました。直近で急激に総資産が減っていますが、2018年のブラッククリスマスの領域まではまだ到達していません。そのレベルに到達したら毎日積み立ての金額を増やそうかと思ったりしています。ちなみにブラッククリスマスのスリム米…

日経平均の下値めどは16,910円

リーマンショックの時にPBRが0.81だったことを考えて今回もこのレベルになるとすると、日経平均の下値は16,910円となります。これは最悪のシナリオだと思いますが、最悪あと1500円ほど低下することも可能性としてはあると思います。 難しいのは必ずをの…

リーマンショックの時は毎月100万円インデクス投資をしました。

リーマンショックの時のことを思い出しています。「絶好の買い場」と叫びながら毎月100万円づつTOPIXに連動するETFを10か月買い続けて1千万ほど投資しました。ある程度上がったところで売り200万円ほど儲けました。 一方塩漬けにしていたアクティブファン…

米国株は弱気相場入り。まだ下がる。今日も20万買い出動

米国株は直近高値から20%以上の下落で弱気相場入りしました。先物がまた下がっていますね。3月末ごろまでは乱高下を繰り返しながら下がっていくような気がします。ただ、いつ反転するかもわからないので、毎日20万円スリム米国株式を買付していきます…