MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

総悲観、米国株は底なし沼のような暴落

 サーキットブレーカがまた発動した。大きな暴落が立て続けに起こる。これはもう先の見えない底なし沼に陥ったような気がする。こういう時はリスク回避のために株を手放す人が多く、売りが売りを呼んで暴落する。総悲観だ。

 多くの人が怖くて株を保有できないときにバーゲンセールで購入するのが賢い買い方だと思う。私の場合2週間前から買い出動をしていて、すこし早すぎたきらいはあるが、さすがにここまで下げたら買付余力のある人は買いでしょう。

 私の資産も3年前の水準まで低下している。ここ3年の利益がなしという厳しい状況になっている。正直精神的に苦しい。しかし精神的に辛い、楽になりたい、そう思っている時こそ買い出動すべきだと考えます。人間の自然な感情の逆の取引をするのです。

 私は買付余力がなくなるまで毎日積み立てをつづけ、3か月後に余力が尽きたら今度は債券を売ってまた株を買おうと思います。今回の暴落は千載一遇のチャンスです。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ