MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リーマンショックの時は毎月100万円インデクス投資をしました。

 リーマンショックの時のことを思い出しています。「絶好の買い場」と叫びながら毎月100万円づつTOPIXに連動するETFを10か月買い続けて1千万ほど投資しました。ある程度上がったところで売り200万円ほど儲けました。

 一方塩漬けにしていたアクティブファンドは200万円の含み損が出ていたので、ETFの利益で相殺した感じです。暴落した時にアクティブファンドほど怖いものはないと思い知りました。戻るかどうかまったく自信がもてませんからね。それ以来アクティブファンドには一切手を出していません。

 現状は毎日20万円スリム米国株式を買うという出動をしています。1月に400万円の購入ですのでリーマンショックの時より大胆な出動になっています。買付余力が1500万ほどあるので、暴落が3か月つづけばちょうどよいことになります。

 株価はまだ低迷しそうは気もします。治療薬やワクチンの開発でもないかぎりは終息のめどが立たないからです。それならば、毎日投資せずに、毎日20万ためておいて反転したところで一括投資してもよいのかもしれません。しかし株価の反転とか底とかはあとから振り返ってみないとわからないものなので、そんな上手なタイミングで投資できるとは思っていません。暴落の期間だけど予測して買付余力を期間で割り、毎日積み立てを選んでいます。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ