MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

米国株が5%下げと300万資産が減る。2年分の生活費が消える

 米国株の先物が5%程度下がっています。米国株が5%下がると私の資産は300万ぐらい減ります。私の1年間の生活費は134万程度なので、実に2年分の生活費が一晩で消えていくことになります。

 今年、1,342万損をしています。約10年分の生活費が1か月ぐらいで消えたことになります。そう考えると1.4億超えたあたりで、資産運用から降りても良かったのかもしれません。ただ、たらればを言っても仕方がありません。退場しなければ株価は必ず復活するとリーマンショックの時に証明されていますので、今は果敢に買い出動をしようと思います。

 リーマンショックも4年で米国の株価は戻りました。今回はリーマンショックほどの深刻さはないと思いますので、1年ぐらいで株価は戻ると思います。1年間は辛い日々が続きますが、長い目でみれば、なんということはありません。

 あとから振り返れば「コロナショックのときに債券も売って全力で株を買えばよかった」と思っていることでしょう。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ