MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

外債投資は儲からない

 外国債券の資産推移を改めて計算してみました。豪ドルと米ドルを分けて計算しています。

  2018/12/31 2019/6/30 騰落率
豪ドル \4,060,626 \4,057,009 -0.09%
米ドル \8,486,149 \8,434,941 -0.60%
 合計 \12,546,775 \12,491,950 -0.44%
ドル円 \112.03  \108.99 -2.71%

 

 どちらもマイナスです。これは最近の円高が原因と考えられます。-2.71%も円高になっているのに、-0.44しかマイナスになっていないのは健闘していると考えることもできます。

 漫然と外貨を持っているよりは、債券投資した方が「まし」なことはわかりましたが、この成績ですとやはり今後の外債投資は考え直さないといけないかなと思います。

 ご参考:

 なぜこのような振り返りが今できるかというと、私の資産はマネーフォワードMEの「資産」タブを月次ですべてエクセルに保存しているからです。なので後からでも個別の資産推移がわかります。

 

hiroshitree.hatenablog.com

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ