MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

投資に必要なのは生活防衛資金と鋼のメンタル

 ここ3年の平均投資所得が300万円ぐらいです。ただその300万はジェットコースターのような相場に乗りながら儲けています。ざっくり言うと

 2017年:+1千万

 2018年:-800万

 2019年:+700万

 

こんな感じで平均+300万になっています。2018年がえぐいですよね。投資初心者はー800万になっても投資を継続するだけの準備が必要です。

 それが生活防衛資金と鋼のメンタルだと思います。

 私は5年分の生活費を生活防衛資金として持っています。それが尽きたら次は債券を売ってお金を作ることもできます。なので株が暴落しても1年~10年食いつなぐことはできます。だから2018年に―800万円になっても平気でいられたんです。それどころか追加投資までしました。世界のインデクスファンドに投資していれば必ず基準価額は復活すると信じる鋼のメンタルがあるからこれができます。

 私の戦略は世界のインデクスファンドに投資して暴落したら買い増しする、暴騰したら売るだけというと簡単そうですが、年収300万を得るために―800万を通過しなければならないとなると、感情的に難易度が高いですね。

 まずは潤沢な生活防衛資金を確保するところから始めて、バリュー平均法をマスターすると良いと思います。バリュー平均法は安く買って高く売るを実現するための機械的な手法で感情を排した取引が可能なのです。暴落したときに大きな買いシグナルが出るのが特徴です。

 

「確定拠出年金」最良の運用術

「確定拠出年金」最良の運用術

 

 

 

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ