MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

豪ドル建て債券の涙の損切

      口座 口数 単価 評価額(円) 売値
クレデイアグリコル CIB(4764 - 9852) 特定 37,000 101.8 2,793,687 100.9
2021/6/2 12月2日 2.75% AUD 74.17 -181,483  
トヨタフアイナンスオ-ストラリア(1913 - 9861) 特定 14,000 101.15 1,050,321 100.2
2021/7/27 1月27日 2.33% AUD 74.17 -209,119  

 

 上記の2つの債券を今日損切することにしました。現状金利が下がっていて売値が100以上で売れるのでチャンスかなと思います。40万円ちかい含み損が出ていますが、これは為替差損です。

 今年に入ってからの成績はー1.44%と為替差損で損しています。

時価総額 年初来損益 年初来損益
¥4,060,626 ¥-58,371 -1.44%

 

 豪ドル債を買ったのは若気の至りでした。インデクス投資を始める前から買っていて、満期がくるたびに新し債券を買い替えてしました。利回りが2%以上あるので、持ってたら得だと言われましたが、為替差損が今後も拡大する可能性が否定できないので、思い切って損切することにしました。

 今年の成績もー1.44%ですから、現金で持ってた方が得という計算です。

 豪ドル債はまさに不良債権みたいなものでした。保有していると豪ドル建ての額面は増えるものの、それ以上の為替差損で損するという。

 ミスを認めて反省し損切することで気持ちも新たに進んでいこうと思います。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ