MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

強欲との闘い 今こそ自制心が試される

 S&P500が史上最高値圏にあり日経平均も年初来高値を更新し、株式投資は絶好調です。 おかげで私も投資方針書に定めた資産額を達成しました。

 

hiroshitree.hatenablog.com

 現在は約100万円程度の売りシグナルがでています。

 ここで重要なのが強欲に負けないことです。

 誰かの資産が2.9億もあると聞くとわたしもそれをめざして資産を増やしたいという欲望にかられます。しかし欲望のままに株を買い増ししても明るい未来はありません。資産を買い増しするなら暴落が来ている時にすべきであり、現状のように株が絶好調の時は、むしろ、売ってリスク資産を減らすことを考えなければなりません。そのためにバリュー平均法を採用していて、今売りシグナルがでているのです。

 投資においては恐怖と強欲の2つの感情に打ち勝たなければなりません。暴落時に恐怖に勝って、買い出動し、絶好調のときは、強欲の感情に勝ち、心を鬼にして売り出動する必要があるのです。

 

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ