MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

勤続31年でリタイアした男の年金定期便公開

  大手IT企業で31年働いてリタイアした男の年金定期便です。年収は32歳で600万、40歳で800万、退職時は700万程でした。大手企業としては特に高給取りというわけでなく、また貧しいわけでもなく、当時としては平均的なのかなぁと思います。約31年働いて、その後、国民年金はずっと全額免除です。

 年金は172万円もらえるそうです。定年まで勤めたらたぶん200万ぐらいになっていただろうと思いますがもう後戻りはできません。172万だとカツカツですが、年金以外に400万~500万の不労所得があるのでへっちゃらです。世界一周旅行でもいかないとお金が余ってしまいそうです。

 ちなみにアメリカでも働いていたので、米国の年金も67歳から月7千円ぐらいは貰えると思います。

 

f:id:hiroshitree:20191101153245p:plain


 

こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ