MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

米国株はまだ下がる。今日も20万買い出動

 米国株の先物がまた大幅に下がっていますね。3月末ごろまでは乱高下を繰り返しながら下がっていくような気がします。ただ、いつ反転するかもわからないので、毎日20万円スリム米国株式を買付していきます。

 バリュー平均法的には現在300万円の買いシグナルが出ています。毎日20万買ったとすると、あと3週間買い続けることになります。4月1日まで毎日買い出動をします。

 底値がいくらかを推測するのは難しいです。そのかわり、この暴落がどの程度続くのかを予想します。早ければ3末で終わり反転するかもしれません。米国が感染者数が増え続ければ4月末まだかかるかもしれません。1か月か2か月と予測するならば、自分の買付余力をその期間で割って毎日積み立てをすると良いと思います。

 余談ですが参加カテゴリの比率を変更しました。

 旧:インデックス投資:80%、米国株:10%、資産運用:10%

 新:インデックス投資:70%、米国株:20%、資産運用:10%

 インデックス投資は2位に差をつけての1位なので、比重を減らしても順位は下がらないと読みました。一方米国株を20%にすることで50位以内に入ると計算しています。50位いないに入るとランキングの1ページ目に表示されるので、アクセスが増えるかなと思っています。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ