MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

与沢翼氏資産70億のアーリーリタイヤ

YOZAWA TSUBASA BLOG | Lives in Dubai Burj Khalifa

 

 うらマヨという番組で与沢翼氏の特集やってました。3年前まで資産43億(現金10億、不動産30億、金融資産3億)だったのが現在は資産は70億(現金10億、不動産40億、金融資産20億)だそうです。

 タイのパタヤに元モデルの奥さんと3歳の息子と住み、完全に不労所得だけで生活しているそうです。仕事はしていません。利子配当などの確定的な収入だけで年1億円ほどあるそうです。生活はつつましく、月3.5万円ぐらいしかお金はつかわないそうです。ただ、家族で外食するときなどはケチケチせず一番高いものを食べるそうです。

 わからないは2014年に与沢氏の会社は一度破綻していて、お金が無くなったように思うのですが、そこからどうやって70億もの資産を再構築できたのかです。Wikipediaなどでは会社を立ち上げたという話は書いていませんから、書籍とブログの収入だけから復活したのでしょうか。謎です。

 1年に1億も収入があっても使い切ることは難しいです。私の場合300万あれば十分生きられて、600万あれば幸福なのだろうと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ