MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

アーリーリタイアで不幸でない人生は得られる

 人生の満足度を上げるには衛生要因と動機付け要因の2つがあると思います。衛生要因が満たされなければ、不安や不幸を感じるが満たされても幸福とまではいかない。一方動機付け要因は幸福感の源泉です。

 アーリーリタイヤという目標を達成することで、お金の不安のない生活や仕事のストレスのない生活が得られます。衛生要因が満たされ不幸でない状態になると思います。

 しかしそれだけで幸福感を得るのは難しいと思います。幸福感を得るにはなにか打ち込める趣味や仲間、そして家族などが必要なんじゃないかなと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ