MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

アーリーリタイアしたら人間的な成長は止まる

 私は2018年3月にアーリーリタイアをして仕事はせずボランティア活動などをして過ごしていました。コロナになってからボランティア活動もできずに、完全に暇になってしまっています。

 仕事も趣味もせずにただ、インデックス投資をしてお金を儲けて生活するだけでは、人間的な成長はないように思います。やはりボランティア活動でもよいので人とかかわるなかで人間的成長や人格陶冶がなされるのだろうと思います。

 一生懸命勉強して仕事をして稼ぐ年収600万と、なにもせずインデックス投資をしてかせぐ不労所得の600万では金額は同じでも、人間的な成長として自分の中に残るものが違う気がします。

 だからといって仕事に復帰しようとはサラサラ思いませんが、仕事が楽しいのであれば資産形成に成功しても仕事を続けた方が人間的な成長はあると思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ