MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

株価の値上がりによる儲けはGDPに算入されない

 株価の含み益とGDPの関係を調べてみたらこんな資料がみつかりました。

http://www.t.hosei.ac.jp/~ba2/01%20Baba%20M.E.%20Base%20(2).pdf?fbclid=IwAR2_sIKPnPELH3fouQuwWQu7TnNLIUMsGymlXJaTJ3KmrHLwuYdoxRBH8jM

この資料の5ページ目によると、株価値上がりの儲けそのものはGDPに算入されないが、それで消費が伸びればプラスの効果があるとのことです。

 だからぎりぎりまで切り詰めてFIREするような人はたとえ株式投資が儲けていたとしても、日本のGDPに貢献していないことになりますね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング