MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

みんながFIREしたら日本はどうなるんだろう

 私は53歳の時にFIREしてインデクスファンドの投資だけで生活できています。今年の利益は含み益ですが、1,900万円を超えます。楽してこんなに儲かるのなら、誰も真面目に働かないんじゃないかなとか思ったりします。

 私はFIREを広めたいという気持ちはありません。もしFIREする人が増えて極論日本人みんながFIREするようになったら、日本は立ち行かなくなるのではないかと危惧しているからです。日本は高い教育水準と勤勉な国民性によって国力を上げてきたと思うのです。それが米国株のインデックスに投資しておければ働かなくてもOKってなっちゃったら困ると思うのですよね。

 なので働ける人は働いた方が良いと思います。それが日本のためだと思います。

 よくわからないのが投資の含み益とGDPの関係。含み益がGDPに算入されるなら、私も日本のGDPにサラリーマン以上に大きく貢献していることになります。でも含み益って普通に考えてGDPには含まれませんよね?そしたら死ぬときに一気に利益が実現してGDPに算入されるんでしょうかね。 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング