MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-05-03から1日間の記事一覧

バフェットの言葉

今日WBS見てたらバフェットが個人投資家の投機に警鐘を鳴らしていたそうです。 「多くの人がカジノにいる」「ロビンフッドはギャンブルを誘発している」 ようするにVOOやVTIに投資して長期保有しておけばOKってことなんでしょうね。 ↓↓↓こちをらのブログも是…

株価の値上がりによる儲けはGDPに算入されない

株価の含み益とGDPの関係を調べてみたらこんな資料がみつかりました。 http://www.t.hosei.ac.jp/~ba2/01%20Baba%20M.E.%20Base%20(2).pdf?fbclid=IwAR2_sIKPnPELH3fouQuwWQu7TnNLIUMsGymlXJaTJ3KmrHLwuYdoxRBH8jM この資料の5ページ目によると、株価値上が…

みんながFIREしたら日本はどうなるんだろう

私は53歳の時にFIREしてインデクスファンドの投資だけで生活できています。今年の利益は含み益ですが、1,900万円を超えます。楽してこんなに儲かるのなら、誰も真面目に働かないんじゃないかなとか思ったりします。 私はFIREを広めたいという気持ちは…