MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「上げろ自分の市場価値」アビバのCMが虚しい

www.youtube.com

 アビバのCMで「上げろ、自分の市場価値」というコピーが虚しい。ワープロやExcelが速く正確にできたところで、上がる市場価値は微々たるものです。

 お金を儲けようと思ったら、資本主義社会の階層をアップしないといけません。派遣の地位のまま有能になってもたかがしれています。派遣なら正社員を目指し、正社員ならリーダーや管理職をめざし、資金があるなら投資家を目指さないといけません。そうやって階層を上がるためのスキルはパソコン教室で教えてもらえるようなもんじゃありません。

 私はリタイヤして労働市場から撤退した人間なので、もう自分の市場価値を上げる必要はありません。そのかわり、投資して資本家になって資本主義社会のてっぺんにいます。これは気分がいいですよ。おおくの労働者が懸命にスキルアップして稼いだお金の上前をはねて儲けています。

 収入アップしたければ、同じ階層でスキルアップするよりも階層を上がることを考えると効果が高いです。

  

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ