MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

お金に関する意識調査、人生100年時代はうれしくないが7割

お金以上に価値を置いているもの「ある」5割強BIGLOBEが「お金に関する意識調査」第4弾を発表 | プレスルーム | ビッグローブ株式会社

 ビッグローブが行った、お金に関する意識調査によれば、7割の人が人生100年時代はうれしないと回答している。

 「人生100年時代をうれしくないと思う理由」を質問したところ、「自分に介護が必要になるから」が57.7%で最多。続いて「お金が足りなくなるから」(55.8%)、「家族や親族に介護が必要になるから」(40.4%)、「未来が楽しそうではないから」(29.9%)、「生きるために長期間働きたくないから」(29.3%)となった。

 やぱり健康とお金が重要になってくるとわかります。お金の不安は年金だけでは暮らせないので貯金の取り崩しが必要になる人がほとんどだということなんでしょうね。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ