MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インカムゲイン投資の優位性

 

 今回の暴落でインカムゲイン投資の優位性を感じました。2019年株価は高騰しました。そんな時には利益確定をすべきです。私は8千万の投信を保有し250万利益確定しました。3.1%の配当を受け取ったのと同じです。利益確定にはかなりの工夫をしました。しかしインカムゲイン投資をしていると自動的に利益確定がなされます。これは良いと思います。利益確定には強い意志が必要なのでそれを自動でやってくれるのは良いと思います。 今回のように3年分のキャピタルゲインがぱーになるような暴落のときには、利益確定をしないと、本当に3年が無駄になってしまいます。インカムゲイン投資をしていたら配当の分は確実に利益になっていると思います。

  逆にいえば、キャピタルゲイン投資をしていたとしても株価高騰時には適度な比率で利益確定をする意志力があればよいということにもなります。私はトータルリターンで不利なインカムゲイン投資をする気はなく、これからも無配の米国株インデックスファドを買います。その代わりバリュー平均法で高値で利益確定を確実にしていこうと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ