MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-12-16から1日間の記事一覧

米国株式市場は年内あと10営業日で終わり

米国市場休場日 | 米国株式 | 外国株式・海外ETF | 楽天証券 米国株式市場は年内は24がクリスマスで休日31日がジルベスタで休日です。今晩をいれてあと10営業日しかないですね。岡元兵八郎氏のS&P500のターゲットである4,765は可能だとは思います…

逃切り計算器の欠点 常にリバランスが前提

自分の現在の試算状況を逃切り計算きにかけてみたのですが、将来の資産額が自分でシミュレーションしたのに比べて低く見積もられてしみます。理由は明白で逃切り計算機の年利回りは常に一定なのに対し、自分のシミュレーションはレバナスなどの比率が年々高…

Excelで積み立て投資をシミュレーションする

ExcelのFV関数を使えば積み立て投資をシミュレーションできます。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hMXu0VPi2AopBxjceXBQMk5B8qMiuHil/edit?usp=sharing&ouid=113441958236223237392&rtpof=true&sd=true 上記のシートに初期投資額、毎月の積立、利…

N高の投資部、日本の個別株投資を実践

今日のワイドスクランブルでN高の投資部の取材がありました。投資部では会社四季報などをみながら、銘柄選定をして、20万円の資産を投資して投資成績を競います。米国株インデックス投資などは教えないのですね。インデックス投資などは本を2,3冊よめば…

FOMC終わって安心感広がる 米国株は爆上げ しかもドル高

テーパリングは倍に加速で、22年の利上げは1回から3回に。それでもこれまで市場が織り込んでいたとおりに内容だったため、安心感から米国株は爆上げになりました。 だから、昨日の寄付きで「朝になるまで全く読めない」と言ってたんですよね。嬉しい結果…