MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021年12月末 総資産公開

総資産

198,082,342円(前日比)+278,413円(+0.1%)

増減

今週 +1.6% +3,124,018円
今月 +4.3% +8,087,133円
今年 +31.9% +47,939,374円

内訳

預金・現金・暗号資産 403,209円 0.20%
株式(現物) 14,435,962円 7.29%
株式(信用) -217円 -0.00%
投資信託 149,670,313円 75.56%
債券 24,974,145円 12.61%
保険 2,890,000円 1.46%
年金 5,708,930円 2.88%

 

 

 

 

 

 

  

 

 

今月はオミクロン株の過度な懸念が払しょくされて808万の資産増加となりました。今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は48,471,095円になりました。5千万円には届きませんでしたが国会議員の年収を超えました。ちなみの含み益は+76,415,991です。

 ポートフォリオは以下の通りです。

f:id:hiroshitree:20211231100332p:plain

 

 細かい内訳は以下の通りです。「信用」というのは信用取引の建額のことで借金です。12月1月は株価が上昇するというアノマリーに賭けて信用でNASDAQ100のETFを買っています。

クラス 割合 金額 年利回り
国内株式 0.00% 0 4.20%
外国株式 24.28% 48,087,836 5.00%
米国株式 34.65% 68,626,609 8.00%
ナスダック 13.31% 26,364,223 20.00%
ナスダック×2 14.07% 27,871,176 34.00%
国内債券 13.09% 25,927,500 1.50%
国債 0.98% 1,936,645 2.00%
現預金 0.20% 403,209 0.15%
信用 -0.57% -1,134,857 2.80%
合計 100.00% 198,082,341 11.63%
評価損益 62.81% 76,415,991 \23,040,039
株式 86.30% 170,949,844  

年次の損益は以下の通りです。

年収(万円)
2017 1063
2018 -841
2019 1,691
2020 1,195
2021 4,847
5年平均 1,591
3年平均 2,577

 

このペースだと2022年1月15日に総資産が2億になっている予定です。 この5年間の投資成績を平均すると、1,591万円になります。目標としていた年収1,400万の大学教授の給料は超えました。会社の上司の給料も超えていると思いますので、これで私を指導していた人をすべて超えたことになります。青は藍より出でて藍より青しです。

 次の目標はキーエンスの平均給料1,751万を超えることです。現在の私のポートフォリオの期待リターンは2,304万円なので、何年後かには平均年収でキーエンスを超えられる日も来るかと思います。

 

 人間の幸福というのは健康・人との繋がり、お金、の3つの影響を大きく受けると思います。ことしてはそれら3つのすべてにおいて、実りある1年だったとおもいます。来年もますます3つの要素を発展させて、幸福度を上げていきたいなと思っています。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ