MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『外資系金融マンがわが子に教えたい「お金」と「投資」の本当の話』

 

この本読みました。

私からすると知っている話がほとんどでしたのが、「子供に教える」場合には役に立つ本かなと思いました。

結局、投資信託の長期分散積立投資がいいって話におちつきます。

いただけないと思ったのが投資信託のメリットに「プロに運用を任せられる」というのがあります。プロの8割に市場平均に勝てませんので、プロが運用を考えるのではなく、機械的に市場平均に連動させるインデックスファンドの方が統計的には有利はなはずですが、そこまでの言及はありません。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ