MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年金財政がやばいみたいですね

国民年金がたちゆかなくなったから、厚生年金の支給を減らして国民年金にまわすそうですね。

年金がいずれ立ち行かなくなることはある程度わかっていたので、驚きもありません。

私は小泉政権のとき年金支給開始年齢が60歳から65歳になったときに「やばい」と思って節約を始めました。同じように節約する人が増えたから日本はデフレから脱却できないのかもしれませんが、自分の身は自分で守るしか仕方がないです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ